fc2ブログ

酵母エスニック&annon cook

午前中は酵母エスニックの料理教室へ。
今日は「酒粕酵母で香港飲茶」
40827887_3203692367s.jpg
いつも楽しく勉強になります
先生と今月寺田本家さんに見学に行こうと約束してたんだけど、わたしも仕事の都合が合わなそう、残念
ま、3月14日のフェスタは友人と行く予定なんだけれども。
そのときはじっくり見学なんて出来そうもないしねー。

43599884_2295944383s.jpg43599884_3200443889s.jpg

予約したCDを引き取りに渋谷に。
ついでにキャットストリートをぶらぶらしてお気に入りの洋服屋さんのセールも物色

「annonn cook」に寄る。
かぼちゃのおからロールケーキ「hakone」。
ベジじゃないけど美味しい
ここの自家製酵母パンは桃とレーズンだそう。
でも粉だけでずっとつないでるから桃の香りは全然しないって。
ま、小麦酵母だね。笑

お店の人も感じいいし。
またこよう。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

*エディアールとチャヤマクロビオティックス*

ビーズ講師の友人と新宿伊勢丹のビーズフェスティバルに行ってきました。

わたしはたまーにしかビーズは作らないのですが、素敵なアクセサリーがたくさんあって目の保養になりました。笑

ランチは「チャヤ マクロビオティックス」に。
ここに来たのはかなり久しぶりだったのですが、相変わらずお店の雰囲気も落ち着いていてお料理も美味しく大満足

ランチコースをお願いしたのですが、プレートランチと数百円しか変わらないのにデザート付でお料理も豪華。
どちらにしようか迷ったら絶対コースをオススメします。笑

友人の分も写真を撮らせてもらったのですが、私が食べたのは前菜は「ひよこ豆と野菜、雑穀のコロッケ 豆腐タルタルソース」。
盛り付けもかわいいしタルタルソースがかなり美味しかった!!
13404402_2095968255s.jpg13404402_1800472840s.jpg
メインは「天然魚のソテー大葉サフランソース」。
こっちもさっぱりしたお味で美味しかったけど、うす味なので御飯が余っちゃう。笑
わたしはハーモニーの方がお魚料理は美味しいかなぁ。
でも、ここの玄米ごはんはそれだけで食べても美味しかったです。
どういう炊き方してるのかなぁー。
13404402_2995347292s.jpg13404402_414446909s.jpg
デザートは「枝豆とトウモロコシのモンブラン」
これおいしいーーーーー!!!!!
友人のイチゴショートも相変わらず美味しい。
やっぱりここのデザートの美味しさは飛びぬけていますねー。

やっぱりリピートしたくなる素敵なお店です。
13404402_3378587744s.jpg13404402_1727958689s.jpg
帰りには地下のリニューアルで売り場の広くなったエディアールへ。
ここのクロワッサンが若い頃大好きでした。
今回はエピ、レモンパイ、ミルクバゲ、フリュイ、ミカンピール入りのパン、ココナッツのキャラメリゼされたパン、名前わすれました・・・・・笑

全体的に自家製酵母の重さに慣れている私は、少し生地が膨らみ過ぎ?笑に感じましたが小麦の味がしっかりしておいしい生地でした。
今回買った中ではフリュイが一番好きだったなぁー。
13404402_1761921253s.jpg
いろんな有名店のお料理やパンを食べるのは自分が作ることにもとっても勉強になるので、たまの贅沢も必要ですね

友人と楽しいおしゃべり、美味しいもの満喫で幸せな一日でした

次回のSOWAさんでのイベントは
6月14日(日)11:00~16:00頃まで。
フードユニットつむぎやさんたちのスペシャルランチ1200円、限定30食です
http://sowablog.blog31.fc2.com/blog-entry-120.html
食べたい方はお早めにー


息子が食物アレルギーがあったことがきっかけで
「息子に食べさせたい、できるだけ体に優しい、美味しいおやつ」を目指して作っています。
市販のお菓子と違って保存料は一切使っていませんのであまりお日保ちはしません。
そんな素朴なお菓子ですが、お客様一人一人のおやつに食べていただけたらうれしいです

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



*ルヴァンとベルデ*

お友達と一緒に「ルヴァン」に行って来ました。
こちらは「ル・シアレ」のサンドイッチプレート&あかねりんごジュース。
あかねりんごジュースはりんごを搾ったそのままの味で適度な渋みもあり美味しかったです。
プレートのお総菜は昆布の煮物、車麩の煮物、切り干し大根の煮物、ブロッコリー、カッテージチーズ、ごま味噌ペースト、りんごジャムなど。
和風です(*^_^*)
けっこう働いてる店のお料理に近い感じ。
働いてる人の感じや制服もちょっと似てる。
なんとなく落ち着きます
パンはパン・オ・ノア、バケット、コンプレ50、グリーンレーズンのパン。2008052011310000小

メランジェ、イチジクのパン、カシューナッツチェリーなど他のパンも数品頼みました。
コーヒーはすごく丁寧に入れているので出てくるまでに時間がかかります
お急ぎの方にはお勧めできません。
入れ方はこの間のオオヤさんと同じ入れ方をしているようでした。
帰りにカンパーニュ、メランジェ、イングリッシュローフを買って帰りました。
雨の日サービスでバケット一切れ付けてくれました

「ル・シアレ」で飲んだコーヒーが美味しかったからとお店の人に聞いて
恵比寿の「ベルデ」というお店にコーヒーを買いに行きました。
ル・シアレで出してもらったのは「タンザニア」深煎り。
こちらを100g持ち帰りにしてブレンドを一杯飲んで帰る。
2008052014130000小

そして、次の日お店に「メランジェ」をお土産に持っていってまかないの時にみんなで食べました。
以前は「ルヴァン」のパンがお店に入荷していたそうです。
この日のまかないは昆布とスモークサーモンタマネギのかき揚げ、空豆トマトキュウリタマネギの中華風和え物、白身と昆布いりこ行者ニンニクの炒め物、うるいのおひたし、デザートに牛乳の片栗粉プリン玄米水飴ソースがけ。
とろとろ牛乳プリンと玄米水飴ソースがマッチして好評でした
2008052116160000小

今日も美味しかったです、ごちそうさまでした~(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとお願いします♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

横浜ディスプレイミュージアム☆




Bontaさんの陽気で愉快な仲間達とご一緒させてもらってディスプレイミュージアムな行って来ました。

「すごくたくさんあって見ていて楽しいよ」と聞いていたのですが、行くのは初めて。
中はクリスマス&お正月でした。
クリスマスのものは9月から出ているそうですでにもう品切れのものが。

可愛いものが溢れていて目移りするけどなるべく買いすぎないように注意して見て回りました。

マリー・アントワネット風やシックなブラウン系など「さすがプロ」ってうなってしまうディスプレイがあちこちにあり見るだけでも楽しめます。

私は玄関用にアイアンのフラワースタンドを買い、フラワーアーティストのお友達にクリスマスアレンジメントを後日お願いすることを約束して、今年は室内はシンプルに、玄関だけ豪華一点主義にしようと決めました(*^_^*)

どんな感じに作ってもらうか今から楽しみ!

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとお願いします♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

鉄道博物館、のち・・・




小学校が代休でお休みだったので埼玉に移転した鉄道博物館に行って来ました。

大宮駅からすごい混みようで、着いたら入り口から道路沿いに長蛇の列。
一時間ほど待ってやっと入れました。

入るとすでにミニ運転列車と運転シュミレーターは予約受け付けは終了(>_<)

ヒストリーゾーンはたくさんの車両があり中を見学できます。
中でお弁当を食べたり出来る車両もありました。

とにかくどこもすごい人で疲れてしまいジオラマをみるのにまた並び、終わったら早々に帰ることにしました。

大宮のルミネの「パク森」でカレーを食べてから、こっちの方に来ることもあまりないのでついでに新宿に行き「Krispy Kreme DOUGHNUTS」に行きました。

こちらも入り口から橋に並んでいたのですが平日なので30分ほどで買えました。並んでいると出来たてホカホカのプレーンを試食で配っていて「美味しーい!!)^o^(」とほおばってプレーン一箱とアソート一箱を買って3000円なり。
うちで食べてみたら、やっぱりプレーンが一番美味しいかな。

かなり並び疲れていたのでお店の前でもう少しつまんで休憩してから、なんだか遊び足りなかったので、池袋のナンジャタウンへ。

子連れで行くのは二回目。ナイトパスポートを買って出発。

新しく「ガウストパニック」というアトラクションがあり施設内を回ってガウストを捕まえるゲームで、これは楽しかった♪

最後に餃子ミュージアムの「三よ志」でたこ焼き餃子と焼き餃子を、「寺岡商店」ですだち餃子を食べた。以外とたこ焼き餃子が美味しかった。

かなり遊び疲れてフラフラしながら帰路へ。

家に着いたらもう真夜中でした(;^_^A

帰ってからパパにお土産のドーナツをあげたら喜んでました☆

新宿、池袋に行くなんて、ざっと五年ぶりくらいでした。
盛り沢山の一日でした~(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとお願いします♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

プロフィール

kogomi

Author:kogomi
製菓自家製酵母と雑穀の教室「*R cafe」主宰。
息子の食物アレルギーがあったことがきっかけでオーガニック素材や体に優しく美味しいものを日々研究中♪

今のテーマは「発酵と雑穀」。

調理師
製菓衛生師
雑穀エキスパート

日々のつぶやきはtwitterで
@kogomir

ブログ内検索

輪になって光る星