FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • home >
  • wagasi >
  • 夏の道場茶会へ。お菓子編

夏の道場茶会へ。お菓子編

9033383_239909014_6largeS.jpg9033383_225157440_228largeS.jpg
先日海の日にTEA WAVEさん主催の道場茶会が広尾の香林禅院にて開催されました。

今回はお天気もとっても良く気温も湿度もかなり高く・・・
お菓子を保存することを考えるとぎりぎりまで表に出せず、一番美味しい状態で味わっていただきたい、ということで会場に着いてから用意したりとバタバタしてしまいました(汗

お茶は一部 凍頂烏龍生茶(茶通さん) 二部 東方美人茶(蘭亭さん

今回のお菓子は

一部主菓子 梅涼菓
      
自家製梅酒錦玉羹の中に人参のレモンシロップ煮の金魚、青とくさの海藻、銀手亡豆、貝豆、大正金時豆の石を散らし金魚が涼やかに泳ぐ様を表現しました。

二部主菓子 笹わらび饅頭

奈良井上天極堂のわらび粉を使ったわらび餅に自然栽培小豆の餡をたっぷり包んで笹の葉を巻きました。
笹の香りが移ったプルプルの冷たいわらび餅、温かいお茶といただくと絶品でした。
この素敵な器は青山の素敵な器屋さんうつわ謙心さんのお仲間の方の器です。
毎回お菓子に合わせて作家物の器を持ってきて下さいます。
さすが、プロのお見立ては一味違いますね!!
やっぱり器って大事。
目の保養になります。

干菓子は1,2部共通
和三盆チュイル(黒七味、ゆかり)、梅干し(赤シソ羊羹製、着色は無農薬ビーツ)、自家製甘夏ピール

私のお菓子は旬の季節の保存食作りをベースにしています。
できるだけその季節に収穫される作物を使うようにしています。

9033383_239908046_245largeS.jpg9033383_239908010_191largeS.jpg

本当は一品に入れたかったデカ金魚ちゃん。
9033383_195001137_23small.jpg
大きさの合うケースを探したのですが見つからず、今回は残念ながらもち運びで崩れてしまうことを考えて泣く泣くボツに。
いつかどこかで復活させてあげたいです。笑

茶席編に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

kogomi

Author:kogomi
製菓自家製酵母と雑穀の教室「*R cafe」主宰。
息子の食物アレルギーがあったことがきっかけでオーガニック素材や体に優しく美味しいものを日々研究中♪

今のテーマは「発酵と雑穀」。

調理師
製菓衛生師
雑穀エキスパート

日々のつぶやきはtwitterで
@kogomir

ブログ内検索

輪になって光る星


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。