FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製酵母入門講座終了♪

9033383_129845060_42largeS.jpg
先日自家製酵母入門講座を開催しました。
臨月の生徒さんや、お子様連れの方もご参加いただいて賑やかになりました。
SOWAさんでイベントのときに来て下さったお客さまもお子さん連れで来て下さり、生まれたてだった赤ちゃんの成長も見ることができて幸せな一日でした。
参加希望の方が多くご希望に添えない方もいらっしゃいました。
また次回ぜひご参加くださいね。

今回は初めての方も挑戦しやすいプチトマト酵母で野菜ピザ作りをしました。
粉はレジオンから譲っていただいた挽きたての神奈川産小麦の全粒粉と強力粉を使いました。
当日は気温も高く酵母も元気、元気!!!
テイスティングはあんず酵母、水なしトマト酵母、ハーブ酵母、玄米味噌酵母、ブドウ酵母を味わっていただきました。
水なしトマト酵母とあんず酵母は出来立てとあってフレッシュな香りと味に皆さんびっくりされていました。

9033383_129845230_55largeS.jpg
今回のジンジャーエールは女性に不足しがちな鉄分を補い薬膳的にも相性の良いナツメも一緒に煮ました。
シロップを濾した後、ナツメはそのままおやつに食べられます。
妊婦さんや、授乳中の女性はどうしても貧血になりやすいですからね♪

二次発酵の終わった生地にそれぞれ作ったピザソースにお好みの野菜やチーズ、旬のバジルなど乗っけていただいて。
焼きあがりはふんわりもっちもち♪
9033383_129829966_109largeS.jpg9033383_129844870_144largeS.jpg

焼きたての美味しいうちに皆さんで試食しました。
付け合わせはたたきキュウリのモロヘイヤ和え、ミディトマトのコンポート、赤紫蘇ゼリー。
小さなお子さんも残さず食べて下さってとっても嬉しかったです。
9033383_129845414_110largeS.jpg

皆さんぜひおうちでもやってみて下さいね♪

そしてKさん、元気で安産をお祈りしています。

地区センターではいろいろな規制もありますが、設備が充実しているためお一人ずつ実習していただけるメリットがあります。
お子さんが小さい時こそ手作りの食べ物を食べていただきたいので、*R cafeではできるだけ皆さんで協力し合ってお子様連れの方にもご参加いただけるようにしていきたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

kogomi

Author:kogomi
製菓自家製酵母と雑穀の教室「*R cafe」主宰。
息子の食物アレルギーがあったことがきっかけでオーガニック素材や体に優しく美味しいものを日々研究中♪

今のテーマは「発酵と雑穀」。

調理師
製菓衛生師
雑穀エキスパート

日々のつぶやきはtwitterで
@kogomir

ブログ内検索

輪になって光る星


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。