スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保存食ー梅酵母でサンバルソース。

9033383_28990005_250largeS.jpg

新鮮な青唐辛子が出回ってきました。

新しい梅酵母があるので古い梅酵母のビンは使い切ってしまうことに。

まずは昼食用のぶりかまの照り焼きに酵母液を使い。


残りはインドネシアのサンバルソースにすることにしました。

*作り方*
酵母液の梅の実は種を取り除き、青唐辛子20本、ニンニク2かけ、玉ねぎ2個、塩適宜、米酢100cc、菜種油100ccとフープロにかけて酵母液を加え1時間ほど煮込みます。
しばらく寝かせると熟成されてさらに美味しくなってくれます。


青唐辛子を種ごと使っているので激辛なのですが、作っておくと湯むきして冷やしたトマトにかけると絶品です
普通のお料理もこれがあると一気にエスニックムードに

酵母なしでも美味しくできます。
が、酵母が入ると味の深みが違ってきます。笑
赤唐辛子で作ってもまた違った風味で美味しいですよ


ランキングに参加しています。
押していただくと大変更新の励みになりますのでお帰りの際に応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

kogomi

Author:kogomi
製菓自家製酵母と雑穀の教室「*R cafe」主宰。
息子の食物アレルギーがあったことがきっかけでオーガニック素材や体に優しく美味しいものを日々研究中♪

今のテーマは「発酵と雑穀」。

調理師
製菓衛生師
雑穀エキスパート

日々のつぶやきはtwitterで
@kogomir

ブログ内検索

輪になって光る星


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。