FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • home >
  • coooking >
  • 保存食の季節です!!山椒醤油に梅味噌。

保存食の季節です!!山椒醤油に梅味噌。

9033383_10866989_178largeS.jpg9033383_14427016_190largeS.jpg
保存食づくりの季節がやってまいりました。
一年のなかでもこの時期ほど家にいて楽しい季節はありません

まずは先日下ゆでしてあく抜きしておいた実山椒。
こちらは一日がかりで小枝を取り除き、半分は冷凍に、半分は醤油漬けにしました。

作り方
さっと塩水で下ゆでした後2時間ほど水に付けてあく抜き後、水気をよく切りビンに醤油を注ぐだけです。

こうしておくと調味料として一年中魚を煮る時など臭みが消えて手間無く美味しくなります

自然栽培の小梅もナチュラルハーモニーに入荷しています。
今回は酵母用に使った残りを梅ぼしにキズのあるものは梅味噌にしました。
岩手の親戚のおばさんに教わりました。
梅味噌は、キュウリに付けたり、コンニャクに付けたりするだけで爽やかで甘酸っぱく気の利いた一品になります。

基本の作り方は簡単
梅:味噌:砂糖を1:1:1です。
私は甘さをもう少し減らして作ったりしますがお好みで。
冷蔵庫に入れておけば一年中使えます。

9033383_15075124_28largeS.jpg

今週末の自家製酵母教室では梅醤油を使って旬野菜のゼリー寄せを作ります。
保存調味料がおしゃれな一品に生まれ変わりますよ


大好きな紫陽花もそろそろ色づき始めました。
私はまだ色の浅い緑がかっているくらいの紫陽花のほうが好きなのです。
テーブルの上でしばらく楽しみます。
9033383_14428133_11largeS.jpg

紫陽花がきれいになって保存食の材料も次々入荷して雨が降っていてもうちの中は楽しいです。
大好きなサカナクションやAPOGEE、秦くんを聴きながらの作業はいとたのし

しかしそろそろ調理師試験が迫ってきてるので勉強もしなければ!!
いままでずるずると先延ばしにしていたのですが今年はとうとう受験することにしました。笑
週末の教室準備しながら息子と並んで勉強しまーす


ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

kogomi

Author:kogomi
製菓自家製酵母と雑穀の教室「*R cafe」主宰。
息子の食物アレルギーがあったことがきっかけでオーガニック素材や体に優しく美味しいものを日々研究中♪

今のテーマは「発酵と雑穀」。

調理師
製菓衛生師
雑穀エキスパート

日々のつぶやきはtwitterで
@kogomir

ブログ内検索

輪になって光る星


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。