FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑穀料理教室無事終了♪

9033383_10866979_244largeS.jpg9033383_11467306_236largeS.jpg

本日の雑穀料理教室のんびりと楽しくおしゃべりしながら午前中から開催していました。

本日のメニュー

ひえのうな丼
じゃがいも餅
そば米のトマトファルシ
赤ミズのお吸い物
キヌアのココナッツムース

今回雑穀はひえ、そば米、キヌアの雑穀3種、そして胚芽米も鍋で炊きました。
それぞれの素材の特性と炊き方を実習したので生徒さんたちも穀物の炊き方をつかめたようです。
炊き方は難しくないし、何よりお鍋で炊くとご飯も炊飯器で炊くより時間も短く時間がたっても美味しいんですよ

ひえのうな丼、成形に少し手間はかかりますが魚もどきな形に作っていくのも皆さんでおしゃべりしながらだと楽しいですね。
まとめて多めに作って冷凍しておけばお弁当にも活用できます。
しっかりとボリュームもありお腹一杯になります。
旬の実山椒があったので上にパラリと散らして爽やかなアクセントに。

お吸い物ではカツオなど動物性食品を使わなくても旨みのあるだしの取り方を実習。
美味しいおだしが取れればいろんなお料理に展開できます。
旬の山形の山菜、赤ミズは歯ごたえのある茎に少し粘りもあるあまりくせのない美味しいお野菜。
「カツオがなくてもだしが利いててほんとに美味しい!!」と好評でした

じゃがいも餅はうちの子の大好きなおやつ。
これを素材を変えたりソースに一工夫するとベジハンバーグなどメイン料理にもなります。
焼きたてをほおばると誰もが顔がほころぶ幸せな味。
今回は旬の新じゃがをたっぷり使って、お吸い物の汁の実と二種類に使い分けました。

ファルシサラダにはつるりとした食感が清涼感のあるそば米を。
粒そばよりも手間がかからずパスタみたいに気軽に使える素敵な素材です。
ルチンや食物繊維、必須アミノ酸も豊富で栄養面では雑穀の王様。
ぜひ毎日の食卓に活用していただきたいです
コリアンダー、ナンプラを使ってエスニック風味に。

デザートのキヌアのココナッツムースは葛と寒天を使ったオレンジムースの二層で爽やかな夏のデザートに。
砂糖不使用で、素材の甘さを生かした仕上がりですがベジ仕様でも物足りなさを感じません。
炊いたキヌアのプチプチと小田原みかんの実をトッピングがアクセントで利いています。
葛を使っているのでひんやりデザートでも体を冷やさない女性に嬉しいデザートです。
9033383_11467334_158largeS.jpg9033383_10866989_178largeS.jpg

試食は中国茶を二種、文山包種生茶と、太麻里四季春茶をゆったりと味わいました。

次回の雑穀教室の予定はまた決まり次第ブログでお知らせいたしますね。


6月19日(土)には自家製酵母教室を開催いたします。
場所:北山田地区センター調理室
時間:13:00~17:00

メニュー:
梅酵母で胡桃のクローンヌ
白身魚のオレンジソース煮込みイスラエル風
旬野菜の梅醤油ゼリー寄せ
なすのスープバジルソース添え

参加費:4000円 

お申込み、お問い合わせはritsu.k.3310@docomo.ne.jpまでお名前ご連絡先を添えてメールにてお願いいたします。
折り返しご連絡させていただきます

今年も小学校のお料理クラブのお手伝いをさせていただくことになりました。
今年はなんと男の子が二人もいるとか。
元気な子供たちとお料理するのが今から楽しみです

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

kogomi

Author:kogomi
製菓自家製酵母と雑穀の教室「*R cafe」主宰。
息子の食物アレルギーがあったことがきっかけでオーガニック素材や体に優しく美味しいものを日々研究中♪

今のテーマは「発酵と雑穀」。

調理師
製菓衛生師
雑穀エキスパート

日々のつぶやきはtwitterで
@kogomir

ブログ内検索

輪になって光る星


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。