

冷麺食堂@アノニマ・スタジオ。

9033383_559441338_84largeS.jpg9033383_559441365_21largeS.jpg

蔵前にあるアノニマ・スタジオにて開催されたな すんじゃ先生の韓国食堂に行ってきました。
以前手作り市でご一緒したお友達がお手伝いをしています。

さっぱりと美味しい冷麺定食とデザートにはシルトックとケツメイシ茶をいただきました。
シルトックはまだふんわりと温かく素朴な手作りのお味がとても美味しかったです。

韓国旅行のあれこれなど先生にお聞きしていろいろ教えていただきました。
な すんじゃ先生ありがとうございましたー(^^

隣の雑貨屋さんin-kyoではシンプルでかわいい作家さんの器があり。
くまがいのぞみさんのお箸置きがとても可愛かった。
9月17日~23日に展覧会があるそうなのでこちらも楽しみです♪

9033383_559441421_9largeS.jpg9033383_559441395_229largeS.jpg

蔵前にはちょっとすごいお店がちらほら。
中で商品の雪崩が起きている古いおもちゃ屋さん。
本に飲みこまれようとしている古本屋さん。
二階の窓から見える山積みの本。


く、崩れそう・・・笑


味わいのある蔵前にまた行きたいです。

さて、明日から学校がはじまる!!
息子とたっぷり一緒にいられて楽しかった夏休みも終わり。
私もゆったりと夏を過ごしたので9月からまた始動しまーす♪


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

横浜中華街「山東」へ。

9033383_539855059_220largeS.jpg9033383_539855010_3largeS.jpg


先日パスポートを取りに行ったついでに同僚から「美味しいよー」と聞いていた「山東」さんへ行ってきました。

まだ午後2時頃だというのに店内はビールを飲みくつろいだお客さんでいっぱい。
20分ほど外で並んでやっと入れました。

中に入ると相席で席に座り、皆さん名物の水餃子を頼んでいました。
地元の常連さんも多いようでワイワイと賑やかで大衆食堂という雰囲気。

水餃子は皮がもちもちしていて少しココナッツを練りこんであるようで、小龍包を頼んだらこちらもココナッツ風味でした。
一人前750円なのにけっこうボリュームがあってビールと水餃子ともう一品くらいでお腹いっぱいになります。

ここで一杯飲んでもう一軒とはしごしても楽しそうですね

エビの炒め物も美味しいそうなので次回行ったら頼んでみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

蘭亭One Day Cafeにお邪魔してきました♪

9033383_484454376_55largeS.jpg
先日学芸大学にある「cinema cafe」で開催されている「蘭亭One Day Cafe」にお邪魔してきました。

いつも道場茶会でお世話になっている藤原さんの中国茶のお店です。
他では味わえないような珍しいお茶、素晴らしい味に毎回出会えます。
今回いただいたのは香檳紅茶、烏龍香茶、ローズを使ったハーブティーをいただく。
美味しいお茶をゆったりと。

美味しい塩チーズケーキやハスの実の砂糖漬けなどお茶うけにいただきながら優雅な時間を過ごせました。
ついついおしゃべりしてしまって長居してしまいすいませんでした・・・

また次回も都合がつけば伺いたいです。

「cinema cafe」は普段は中華料理屋さん。
名前の由来はオーナーさんが映画プロデューサーだからとのこと。
近々公開の「13人の刺客」もやっていらっしゃるそうで。
映画も豪華キャストで面白そうですね!!
お料理もおいしいそうなのでまた今度ご飯を食べに伺ってみたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

中華街の巻。

横浜までパスポートの手続きで出かけたついでに中華街に寄ってきました。

まずは一息。
「悟空TEA BAR」へ。
この日はお茶は鳳凰単叢を、スイーツセットでチーズケーキと干しアンズの中華ケーキのセット。
蘭の香りのする半発酵茶とのことでしたが、私は?????
普段お茶会で美味しいお茶を飲ませていただいて舌が肥えてしまっているのか私にはあまり香りは感じませんでした(汗
正直香りが飛んで飲みごろを過ぎてしまった烏龍茶みたいな味。
でも休憩には十分に美味しいお茶でしたよ。
お菓子は、うん、まあまあかな?笑
かわいいインテリアでゆったり休憩できて、給湯器で好きなだけ何煎もお茶がいただけるところはかなり良いですね。
混んでない時間帯がおススメです。

ついでに向かいの帽子屋さんは3000円くらいで安くてかわいいデザインが多いので帰りにのぞくと良いでしょう。
9033383_376282940_83largeS.jpg9033383_376281486_48largeS.jpg9033383_376282902_167largeS.jpg
さて食材の買い出しへ。
関帝廟通り入口あたりの「隆記」はお店もきれいで中国茶や生薬など薬膳料理の材料が手に入ります。
9033383_376282960_206largeS.jpg
朱雀門手前の「萬福臨」はお店もきれいで品ぞろえが良く生のクラゲの量り売りをしています。
9033383_376283411_47largeS.jpg
大通りの「源豊行」はここのオリジナルの調味料類、豆板醤、オイスターソースあたりがおススメ。
9033383_376281438_155largeS.jpg
後は市場通りにもお店は小さくても値段の安い食材店がたくさんありますので何店か比べてみると良いでしょう。
流行りの食べるラー油なんかは同じメーカーでもお店によってかなり値段が違いますので。

最後は台湾薬膳料理「青葉」へ。
冷やし中華を頼みました。
上にはキュウリ、蒸し鳥、蒸し豚、金針菜が乗っていました。
クラゲが好きなので乗っていなくて残念。
お味はまあ、美味しかったのですがメニューを見てもあまり薬膳ぽいメニューがなく・・・
ちょっと期待はずれな感じでした。

次回は友人のオススメだった「山東」「酔楼」あたりに行ってみようかと思っています。
9033383_376281428_53largeS.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

夏の鎌倉へ。

先日鎌倉カフェ「Life」での草木染め織物作家の森文香さんの展示を見に行ってきました。

文香さんはツイッターでいつも拝見しているので初めてお会いしたとは思えない感じでおしゃべりしてしまいました。笑
光の加減で微妙に色を変える涼しげな布たち。
ついている名前もまた素敵なのです。

このお店には大きなコーヒーの水出し器があり、ぽたりぽたりと垂れてくる様子を見ていると一日過ごせてしまいそうです。
限定イタリアンローストのカフェオレをいただきました。
とっても美味!!!少々お高いのも納得のお味です。
水出しって本当に時間がかかるのですね。
9033383_129909069_224largeS.jpg

「大佛茶廊」を通り過ぎ。
こちらは時間のある時にゆったりお庭を見てくつろぐのがおススメです。
9033383_129892840_88largeS.jpg
わらび餅の「こ寿々」へ。
プルプルとしてしっかりとこしのあるわらび餅は絶品!!!
若宮大通りと御成門商店街を抜けて左折、「cafe Life Force」向いにもあります。
9033383_129892734_226largeS.jpg9033383_129892339_248largeS.jpg

江ノ電に乗って「長谷」へ。
大仏さんと反対方向に歩いて行くと海沿いに出ます。
この辺りはナチュラルなお店が多くて好きな場所です。
この日は「麻心」へ。
階段を上り窓際に座ると海を見ながらくつろいでお茶を楽しめます。
ヘンプナッツカフェと黒煎りヘンプナッツティラミスを注文。
マクロビスイーツでさっぱりとしていてサイズはかなり大ぶり!!
美味しかったですよ。

すぐ隣の「Daisy's Cafe」もオススメ。
9033383_129892324_6largeS.jpg9033383_129881104_6largeS.jpg9033383_129881097_122largeS.jpg9033383_129880992_16largeS.jpg

海岸をぶらぶら散歩をしてから鎌倉に戻り「cafe Life Force」へ。
ここは前ハーモニーで一緒に働いていたハナちゃんのいるお店。

この日はお任せでお夕飯を作っていただきました。
鯵と野菜のフリット。
鯵が肉厚でとっても美味しかった♪
このお店はマクロビメニューが中心なのですが、魚介類も抜群に美味しいです。
いつもごちそうさまです(^^
9033383_129880989_106largeS.jpg

さすがにもうこれ以上食べられないのでギブアップ。笑
鎌倉は行きたいお店がありすぎて困ります。
たらふく食べて満足な一日でした。

またちょくちょく鎌倉に遊びに行こうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

プロフィール

kogomi

Author:kogomi
製菓自家製酵母と雑穀の教室「*R cafe」主宰。
息子の食物アレルギーがあったことがきっかけでオーガニック素材や体に優しく美味しいものを日々研究中♪

今のテーマは「発酵と雑穀」。

調理師
製菓衛生師
雑穀エキスパート

日々のつぶやきはtwitterで
@kogomir

ブログ内検索

輪になって光る星


