

*キッチン家電*

2008040120120000.jpg2008040120140000.jpg
2008040120190000.jpg
2008040120280000.jpg

台所の強い味方、キッチン家電。
我が家のお菓子作りに欠かせない可愛い子たちをご紹介 \(^▽^)/

まずはキッチンエイド。
白いキッチンエイドちゃんは10年選手。
その昔「お値段高いなぁ~(--;)」と迷ったけど、
「これからもっとお菓子の勉強がんばるぞっ」と若気のいたり?気合いでお金を貯めて買ったものです。
でもやっぱり買ってよかった
これがあるとなしとでは時間のかかり方と仕上がりに大きな違いがっ!!
生地捏ねも目で確かめながら出来るし、
バタークリーム作りやイタリアンメレンゲを作るときには絶対欠かせません。
エイドちゃん、まさに相棒です(^▽^)
もう絶対この子なしでは過ごせません。
使ってないときはホコリがつかないように大事に専用カバーをかけておいてあります。
毎年クリスマス時期になると毎日フル稼働ですが
まだまだししっかり現役として働いてくれています。
ほんとはもう少しサイズの大きいものがもう一台欲しいのですが
愛着があるのでもうすこしがんばって使います。

昨年買い換えたクイジナートのフードプロセッサー。
前の国産のものはサイズも小さくパワーも弱かったので買い換えて大正解。
ロボクープと迷ったのですが、ロボは本体のシルバー部分がメッキということで
剥げたら嫌だなぁと思ってこちらにしました。
音もそんなに大きくなく、スムーズに刃が回転します。
あっという間にみじん切り。
パン捏ねも出来るし、料理にお菓子に毎日使っています。
これだと何度も中身を入れ替える必要が無く3~4人家族のサイズにぴったり。
こちらのモデルはシンプルカバー付きなのでお手入れも楽々。
絶対買いですよ~、これ

フードプロセッサーと同時に買い換えたハンドミキサー。
前のものは10年使って金具がカタカタとぐらつきだしたので買い換えました。
が、こちらは掃除機のように音が大きくパワーが強力すぎっ
最小のパワーにしても少量だと生地が飛び散ってしまいます(^_^;)
多めの生地や、メレンゲを泡立てるのに使っています。
メレンゲはめっちゃ早く泡立ちます。
結局生地が少ないときは前のを使っています、トホホ。

そしてリーガルのホームベーカリー。
アイスクリームメーカー付き。
ケースが横長なので売っているような一斤の形にちゃんと焼けてくれます♪
もう購入して7年くらい使っています。
真夏はタイマーセットは発酵の加減がうまくできないので使えません(^_^;)
春と秋は調子良いですねー。
最近はパン生地を捏ねるだけに使うことが多いです。

学校ではまずは手で全部やることを教わりましたが、
家庭ではこういう便利なものを利用しない手はないですよねっ(*^_^*)
負担が軽くなった分まめにお菓子作りできます♪

これからも少しずつキッチン用品、製菓道具など便利なものをご紹介していきますねー☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとお願いします♪


FC2ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

なんと・・・

2008032616130000.jpg


先日のグローバルプロ、なんとメーカーさんがお詫びの手紙と品付きで新品と交換してくださいました。
スプーンも作っているんですね~。

なんだかちょっと申し訳ないくらいです(^-^;

これからはもっと丁寧に気をつけて大切に使い続けます。

なんで折れたのかについては「長年の使用でだんだんと錆びが浸透していったのでは・・・」とのこと。
見た感じでは表面に錆びは見当たらなかったのですが???(~_~;)
ちなみにうちは手洗いですが食洗機にかけてしまうと傷むらしいです。

しかし本当に丁寧に対応していただいて感謝です。
吉田金属工業さんほんとにありがとうございました~(^-^)
ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとお願いします♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

グローバルプロが!


十年来愛用のグローバルプロの包丁。

牛刀とペティ二本一体型で綺麗に洗えてとても気に入っているのですが、昨日鯵のなめろうを作ろうとトントンと調子良く叩いていたら・・・

折れた。

ポキッと真っ二つに~!!

え~!?

こんなことあるんでしょうか?

私がよっぽど激しく酷使したんでしようか(^-^;
取りあえずメーカーさんに電話してお送りしました。

私の包丁どうなることやら・・・


ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとお願いします♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

kogomi

Author:kogomi
製菓自家製酵母と雑穀の教室「*R cafe」主宰。
息子の食物アレルギーがあったことがきっかけでオーガニック素材や体に優しく美味しいものを日々研究中♪

今のテーマは「発酵と雑穀」。

調理師
製菓衛生師
雑穀エキスパート

日々のつぶやきはtwitterで
@kogomir

ブログ内検索

輪になって光る星


