

Ameen's Oven夏限定パン♪

9033383_129909337_105largeS.jpg9033383_129909217_133largeS.jpg
Punkt und Linieのレオナルドさんから嬉しいプレゼント。

昨年のクリスマスにお送りしたシュトーレンのお礼にと兵庫県西宮のameen's ovenのパンを送って下さいました♪
西宮市夙川は私が小学校6年間を過ごしたところでとても懐かしい思い出のある土地です。
パンにとても詳しいレオナルドさん一押しということでとても楽しみにしていました。

レオナルドさんはきっかけはブログ友だったのですが気がつけば3年越しのお付き合い。
パンだけでなく、写真に、神社仏閣巡りにとにかくアクティブなレオナルドさん。
なかなか自由に旅に行けない私はいつもブログを見せていただいて疑似旅させていただいています。
これからも末長くよろしくお願いいたします。

送ってくださったのは、黒パン、ノルマンディライ、酒種ベーグルマンゴー、マサラビーンズフラーデン、夏のライミックス、セーグルノア、ノアレザン

どれもとても美味しく、サワー種のパンは噛めば噛むほど味わい深くシンプルで潔くお食事に合いました。
特に黒パンがしっとりしていて粉の味がして美味しかったなぁ。
サワー種のパン、他店の多少パサついているものもいくつか食べたりしたのですが、こちらのパンはしっとりしています。
特にリベイクするとふんわり食べやすくなりますね。

あと酒種ベーグルマンゴーはもっちりしていてやっぱり私好み。
噛むと甘みがあってお子様でも食べやすい味。
甘酒酵母使用だけど、家庭ではこの気温の高い時期に酒種はあんまりお勧めできないなぁ。笑

マサラビーンズフラーデンはかなりスパイシーかと思いきや、意外とさっぱり味。
私ならもっとクミンとかがんがん利かせちゃうかも。

夏のライミックスは薄切りにして少しずつ味わって。
ドライバナナ、マンゴー、レモンピール、胡桃が入っていて紅茶にも良く合います。

職場のパンオタクさんにも少しずつお裾分けして。

ムング豆とトマトのダルカレーと一緒にお食事のお供にも。
たっぷり堪能させていただきました。

レオナルドさんありがとうございましたー(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


テーマ:グルメ通販情報~お取り寄せ - ジャンル:グルメ

*「トマトのファルシ」でベーグルプレート♪*

先日焼いたポパイベーグルを食べきってしまおうと。

旬の空豆とコーンのサラダをトマトに詰めて。
「トマトのファルシ」
IMGP2566s.jpg

ハーブ酵母で下処理した豚の生姜焼き、マヨネーズを使わないシンプルポテトサラダ。

ボリュームたっぷりのランチでした

〈お知らせ〉
今週末の31日の日曜日、たまプラーザのオーガニックカフェ「SOWA」さんで自家製酵母とオーガニックのお菓子の販売をします
今回はスコーンやクッキー、野菜を使ったケーキ、パンはベーグル、プチバゲ、ポモドーロフガスなどお出しする予定です。
おとなりではきま畑さんが無農薬の美味しいお野菜の直売りをしています。
お店ではとっても美味しいかずちゃんのスペシャルランチプレートもございます
お時間がございましたら遊びにいらして下さいね


ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用

*ビアリー*バナナ酵母*

ベーグルの親戚、ビアリーを作りました。
ベーグルと同じく動物性不使用です

このパンを習った時はイーストレシピだったので酵母に置き換えてアレンジ。

発酵後に成型するパンなので、味は良かったけどなかなかつぶしたパンがすぐに膨らまなくてちょっと固かった・・・・・笑
自家製酵母の場合はすこし成型方法を変えないとダメみたい。

次回はもう少しやわらかくしよう
IMGP2547s.jpg

〈お知らせ〉
今週末の31日の日曜日、たまプラーザのオーガニックカフェ「SOWA」さんで自家製酵母とオーガニックのお菓子の販売をします
今回はスコーンやクッキー、野菜を使ったケーキ、パンはベーグル、プチバゲ、ポモドーロフガスなどお出しする予定です。
おとなりではきま畑さんが無農薬の美味しいお野菜の直売りをしています。
お店ではとっても美味しいかずちゃんのスペシャルランチプレートもございます
お時間がございましたら遊びにいらして下さいね



ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用

ベーコンエピ&ミニバゲ*ヨーグルト酵母*

久々にエピ。
途中まではばっちりだったんだけど・・・・・

オーブン内で温めていた天盤に移そうとしたとたんに・・・・・がたーーーーん!!!!!
もう、やっだぁーーーーーー!!!!!
途中でねじれてちぎれました

やっぱりエピは移すのが難しいーーーーー!!
天盤にギリギリのサイズにしたのが敗因かと。
大きい方が美味しいけど、次はやっぱりもう少し小さいサイズにしておこう。
IMGP2544s.jpg

同じ生地でミニバゲ。
ひとつはミルクフランスに。
IMGP2548s.jpg
もうひとつはガーリックフランスに。
IMGP2549s.jpg
この三つはどれもうちの男たちが大好きです。

休日に合間合間にかじってすべて完食
まあ、まずまずでしょう。
今週は顎が鍛えられそうなパンたちでした。笑

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用

*こごみとハーブ酵母仕込み*

岩手でお向かいのおばちゃんがわざわざ朝早くから山に行って取ってきてくれた「こごみ」。
ありがたくいただいています。
茹でるだけであく抜きもいらないし、とっても美味しいです
今日は胡麻和えに。
IMGP2467s.jpg

そろそろハーブが元気に新芽を出してきたので、今年もハーブ酵母を仕込み。
昨年はパンにお料理に大活躍
今年はローズマリーとタイム半々にしました。

ハーブ摘みに行くと息子とお友達たちが「何とってるのー?」っと寄ってきてお手伝いしてくれました。
この子たち毎年ハーブ摘みをお手伝いしてくれるのでしっかりハーブの名前を覚えていました。
「ローズマリーの新芽のところだけ取ってね」ってお願いしたらしっかり出来てる!!!笑
「今年のハーブティーはまだー?」って。
去年一緒にミントティーを作ったことを覚えているんですね、いつも元気で可愛い子たち
31858415_795082885s.jpg
先日のGW最終日に新百合丘でやっている藤子・F・不二雄ワールド「ドラえもんとなかまたち展」に行ってきました
向ヶ丘遊園跡地に出来る予定の「藤子・F・不二雄記念館」のプレイベントとして原画の展示などやっています。
うちの坊ちゃんはドラえもん大好きな「ドラおた」。
いつも読んでいるマンガの原画を見て、もー、大喜びでした。笑
たたみのスペースがあってそこで大人も子供もニコニコ嬉しそうにくつろいでいる様子を見るとほんとに藤子不二雄さんって偉大だなーと、しみじみ。
時代を超えて伝わってくるものがあるんですよねー
家族みんなでマンガを読んでくつろぎました。
平和な一日で幸せ気分。
最近家族との時間を大切にしたくてできるだけ土日にお仕事をしないようにしているので、家族と過ごす時間が増えました。
31858415_757832259s.jpg
今日息子が母の日のプレゼントにフラワーアレンジメントをくれました。
大胆なデザインに仕上がってますが・・・・・笑
ほんとにうれしかったです、ありがとう
31858415_202275637s.jpg

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

kogomi

Author:kogomi
製菓自家製酵母と雑穀の教室「*R cafe」主宰。
息子の食物アレルギーがあったことがきっかけでオーガニック素材や体に優しく美味しいものを日々研究中♪

今のテーマは「発酵と雑穀」。

調理師
製菓衛生師
雑穀エキスパート

日々のつぶやきはtwitterで
@kogomir

ブログ内検索

輪になって光る星


