

中秋の名月。

中秋の名月、中国では中秋節といってこの時期中華街では各店がこぞっていろんな種類の月餅を出しています。
塩卵入りの月餅などこの季節にしか食べられない月餅もあるのです。


9033383_619478733_156largeS.jpg9033383_619471989_8largeS.jpg9033383_619478733_156largeS.jpg9033383_619472003_154largeS.jpg9033383_619478755_3largeS.jpg

私は今年の月餅は出身地の名物の落花生の餡とスタンダードな黒ゴマレーズン餡、そして香港で流行中の冷たい月餅「冰皮月餅(ビンペイユッベン)」の三種を作りました。
「冰皮月餅」は雪見大福のような柔らかいお餅の中にバリエーション豊かな餡が入っていて楽しいお菓子です。
私は中にマンゴーとココナッツ入りの白餡にビーツでピンクに色づけをしました。
うっすらと皮から透けて見えるピンク色がとってもかわいいのです♪

そして母の送ってくれた千葉産の落花生はとても大粒長さ1.5cmほどもあるで質の良いものでした。
ピーナッツのコクのある甘さがリッチでした。
黒ゴマ餡はたっぷり練りこんだ黒ゴマの香ばしさが美味しく中にアクセントで胡桃も入れました。

9033383_619472021_111largeS.jpg

先日の道場茶会では韓国で買ったアンティークの木型を使って作ったタシク(茶食)は紫芋と大麦若葉の二種。
黒ゴマがたっぷりのひょうたんサブレも添えてお出ししました。
今回は会場を変えての道場茶会、素晴らしかったので、また後ほどご紹介させていただきますね。

タシクは豆や穀物の粉をはちみつで練った韓国の伝統菓子。
日本の落雁はお砂糖がメインなのでとても甘いのですが、タシクは甘さ控えめで素朴でヘルシー、懐かしいお味がします。
こちらは25日自家製酵母教室でもご紹介します。

「白寿(99歳)のお祝いに」と月餅のご注文を承りました。
そんな素敵なお祝いのお席に私のお菓子も参加させていただけると思うととてもうれしいです。
9033383_619478663_126largeS.jpg9033383_619478680_26largeS.jpg

暦では中秋の名月は今日ですが、正確には23日が満月だそうです。
毎年雨でもお月見団子を自分で作ってベランダで食べる息子。
今年はちゃんと月を見ながら食べることができて大満足!!笑
まだ明日もきれいな月が楽しめるでしょうか?
ムーンパワーで心も洗われていくようです・・・

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

おはぎでけた!

20100814151211S.jpg

ごま、粒あん、きな粉の三種。

ごまときな粉は中にこし餡をイン。

これから親戚に配りにいきまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

夏の道場茶会へ。お菓子編

9033383_239909014_6largeS.jpg9033383_225157440_228largeS.jpg
先日海の日にTEA WAVEさん主催の道場茶会が広尾の香林禅院にて開催されました。

今回はお天気もとっても良く気温も湿度もかなり高く・・・
お菓子を保存することを考えるとぎりぎりまで表に出せず、一番美味しい状態で味わっていただきたい、ということで会場に着いてから用意したりとバタバタしてしまいました(汗

お茶は一部 凍頂烏龍生茶(茶通さん) 二部 東方美人茶(蘭亭さん

今回のお菓子は

一部主菓子 梅涼菓
      
自家製梅酒錦玉羹の中に人参のレモンシロップ煮の金魚、青とくさの海藻、銀手亡豆、貝豆、大正金時豆の石を散らし金魚が涼やかに泳ぐ様を表現しました。

二部主菓子 笹わらび饅頭

奈良井上天極堂のわらび粉を使ったわらび餅に自然栽培小豆の餡をたっぷり包んで笹の葉を巻きました。
笹の香りが移ったプルプルの冷たいわらび餅、温かいお茶といただくと絶品でした。
この素敵な器は青山の素敵な器屋さんうつわ謙心さんのお仲間の方の器です。
毎回お菓子に合わせて作家物の器を持ってきて下さいます。
さすが、プロのお見立ては一味違いますね!!
やっぱり器って大事。
目の保養になります。

干菓子は1,2部共通
和三盆チュイル(黒七味、ゆかり)、梅干し(赤シソ羊羹製、着色は無農薬ビーツ)、自家製甘夏ピール

私のお菓子は旬の季節の保存食作りをベースにしています。
できるだけその季節に収穫される作物を使うようにしています。

9033383_239908046_245largeS.jpg9033383_239908010_191largeS.jpg

本当は一品に入れたかったデカ金魚ちゃん。
9033383_195001137_23small.jpg
大きさの合うケースを探したのですが見つからず、今回は残念ながらもち運びで崩れてしまうことを考えて泣く泣くボツに。
いつかどこかで復活させてあげたいです。笑

茶席編に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

米粉のよもぎロール♪

近頃いろんなものを巻き巻きして楽しんでいます


9033383_4851938_150largeS.jpg

青森のお茶会用に作らせていただきました。
岩手早池峰山麗のタイマグラで摘んだヨモギを使って米粉のふんわりロール生地に無農薬小豆をふっくらと炊き上げた粒あんを羊羹にして巻きました。
小振りだけれどけっこう一つで満足感があります。
先日の道場茶会で好評だったココナッツロッシェもおまけにつけさせていただきました

余り生地でうちの坊ちゃんのおやつ用に小豆生クリームを巻いたロールケーキを。
こちらもスタンダードに美味しかったです
9033383_6782836_192largeS.jpg

職場のオーガニックレストランで炊き損じの玄米があったので賄い用にあんこを巻いておはぎロールにしました。
こちらも腹もちが良くてスタッフに好評でしたよ
9033383_8069804_36largeS.jpg

さて、明日は雑穀教室
明日も生徒さんに楽しんでいただけるように頑張ります!!

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

紫陽花咲きました。

2268681_433067926s.jpg
道場茶会の主菓子の一つ「紫陽花」。
着色はムラサキイモとビーツで。
きらきらと輝く水滴は寒天の錦玉で。

2268681_1791972487s.jpg
お干菓子の一品。
新じゃがそばかりんとう。
おいしそうに揚がりました

さて、今日は当日のご参加も若干名出来るようですよ。
広尾近くの方、美味しい中国茶を飲みにいらしてくださいね

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

kogomi

Author:kogomi
製菓自家製酵母と雑穀の教室「*R cafe」主宰。
息子の食物アレルギーがあったことがきっかけでオーガニック素材や体に優しく美味しいものを日々研究中♪

今のテーマは「発酵と雑穀」。

調理師
製菓衛生師
雑穀エキスパート

日々のつぶやきはtwitterで
@kogomir

ブログ内検索

輪になって光る星


