

HKMでオムレットケーキ♪

9033383_583435509_225largeS.jpg

次回の料理クラブのレッスン向けにホットケーキミックスでオムレットケーキを作ってみました♪
これくらいなら短時間で出来るかな?

次回の料理クラブ、久々に子供たちに会えるのが楽しみです(^^

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

金魚泳ぎました .。0 O

9033383_195001137_23small.jpg

自家製赤シソシロップで作りました。

毎日暑い日が続きますね。
今日で息子も学校が終わり。
明日から夏休みです。

皆さん良い夏休みをお過ごしくださいね

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

梅酵素仕込みました♪

9033383_85788426_100largeS.jpg

梅酵素、季節のほかの素材も一緒に入れると良いということなので青梅にアンズ、美生柑を入れました。
1週間かき混ぜながら置いておくとプクプク元気に発酵してきましたので濾しました。
爽やかで美味しいシロップができました。

残りのアンズを使って酵母を起こしました。
置いておいても本当に甘酸っぱくて良い香り!!!
毎年仕込むのですが、飲んでも美味しいし、パンに使っても発酵力が強く菓子パンにも合います。
9033383_86074192_125largeS.jpg

この季節、旬の素材が次々と店先に並ぶのでついつい酵母のビンも増えてしまいます。笑
でもやっぱり酵母は楽しいですね♪

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでお帰りの際に応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ミロワールシトロンー今月のレジオンレッスン

9033383_137827858_158largeS.jpg9033383_73432734_153largeS.jpg9033383_137827798_18largeS.jpg

今月は焼き菓子3種。

レモンのパウンドケーキ
ミロワールシトロン
パヴェ

周りをアンズジャムとグラスでコーティングしてある上品な焼き菓子です。
そう聞くと「甘アマなんじゃあ?」と思ってしまうのですが、お味を見てみると意外にさっぱりとした甘さです。

とくにレモンのパウンドは生地がきめ細かくしっとりとしていて絶品です。
焼き加減も絶妙です。

粉から素材にこだわっていらっしゃるのでこういう粉多めのお菓子は粉でかなり差が出てきますね。
さっそく材料をお店から分けていただきました。

また来月のレッスンも楽しみです

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでお帰りの際に応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

保存食ー赤紫蘇ジュース。

30912535_3108671811s.jpg9033383_17903688_105largeS.jpg
ナチュラルーハーモニーに赤紫蘇が入荷しました

そこで毎年恒例の赤紫蘇ジュースづくりを。

材料

赤紫蘇    300g
水      1.5L
砂糖     300~600g(お好みではちみつ、米飴でも)
レモン汁   50cc(もしくは酢50cc、クエン酸大さじ1)

作り方は簡単
赤紫蘇を洗い、沸かした分量のお湯でゆでて、そこに砂糖、レモン汁を加えるだけ。
ビンに詰めて冷蔵庫で2カ月保存可能。
発酵してシュワシュワしてきたらそのまま飲んでも良いし、味が変わるのを止めるならばもう一度火を入れてからビン詰すればよいです。

色がきれいで爽やかな香りが湿気の多いこの季節にとても美味しいです
シャーベットやゼリーにしても良いですね。

ジュースに使った後の紫蘇は今まで捨てていたのですが、梅干しの色付けや、ゆかりに再利用できるそうなので、今年は捨てずに全部いただくことにします。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

kogomi

Author:kogomi
製菓自家製酵母と雑穀の教室「*R cafe」主宰。
息子の食物アレルギーがあったことがきっかけでオーガニック素材や体に優しく美味しいものを日々研究中♪

今のテーマは「発酵と雑穀」。

調理師
製菓衛生師
雑穀エキスパート

日々のつぶやきはtwitterで
@kogomir

ブログ内検索

輪になって光る星


