

今月のレジオンレッスン♪

一品目は「ガレットショコラ」。
バナナとフランボワ―ズ、カシス入り。
甘さ控え目な大人味。
トレハロースを使っていて、私はちょっと気になったけど・・・。
まあ、うちで作るときは抜けば良いでしょう。笑
バナナはキャラメリゼして入れても可。

トレハロースは天然か?
これは業界でもしばしば話題に上る議題ですね。

9033383_575509252_16largeS.jpg

二品目は「ガトーフロマージュ」。
エダムとクリームチーズ入り。
低温でじっくり焼き上げるベイクドタイプ。
結構ずっしり重めでレモンたっぷりで爽やかー
私にはボトムがちょっと重めかなー。

9033383_575509183_217largeS.jpg

三品目、シェフでもによる「イル フロッタント(浮き島)」。
メレンゲを焼き上げクレームアングレーズ、ソースフランボワ―ズ添え。
定番だけど本日のお菓子の中で一番好きだったな。
ふわふわちゅるんで美味しい!!
今まで茹でるタイプは作ったことあったけど、焼きタイプは初めて。
これ、またうちでもやろう♪

9033383_575510501_142largeS.jpg

今回もいろいろ勉強になりました。
藤巻シェフ、ありがとうございましたー(^^


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ヘンプバナナライスケーキ。

9033383_548891151_93largeS.jpg9033383_548891139_253largeS.jpg9033383_548891127_192largeS.jpg9033383_548891163_214largeS.jpg

ナチュラルハーモニックプランツのイベントスペースで以前下北沢にあった麻料理専門店「ヘンプレストラン麻」というお店の店長さんだった中野木綿子さんのワークショップに参加してきました。

今回はハーモニーでも販売しているヘンプパウダー、オイル、ナッツの三種を使ってテイスティングや栄養素のお話までかなりディープな麻という素材の歴史や可能性まで知ることができました。
中野さんに今までお店で使っていて疑問に思っていたことなどたくさん質問させていただきました。
ありがとうございましたー(^^

今回の実習は「ヘンプバナナライスケーキ」。
残りご飯を使って気軽に作れるおやつでした。
夏休みの自由研究に、とお孫さん連れでご参加の方もいらっしゃいました。

現在は東北沢の本社で販売活動や、活用法の研究などされているそうでそのうちそちらでもワークショップを始められる予定だそうです。
そちらにもぜひお邪魔させていただきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

夏のお菓子。

先日製菓の母校の勉強会がありまして、久しぶりに行ってきました。

せっかくなので遠方に住んでいらっしゃる同期のお姉さまと一緒のテーブルにしてもらって、おしゃべりしながら楽しく作業しました。
ご一緒したのは岐阜で「一滴庵」という和菓子とお茶の教室をしてご活躍のいらっしゃる保木口さんです。
卒業後もたまにメールで質問させていただいたり、お手紙下さったりとご縁が続いています。

お会いしたのはざっと四年ぶり!!!

でもブランクを感じないほど楽しくお話できました。


今回のテーマは「練り菓子」。


レッスンで作ったのは

9033383_460685133_251largeS.jpg9033383_460684205_46largeS.jpg

雪餅生地を使い黄身餡を包んだ「朝顔」、最上級の練切生地、大和芋を使った薯蕷練切の「夏菊」。

9033383_460684188_132largeS.jpg

そしてごまの香りが香ばしい「翁餅」。

練りものって同じ材料を使っても作る人の技術で仕上がりが変わってしまうものなので、何度やっても難しいですね。
特に学校だと火床も違うので、家で同じようにはできません。

私は着色も素材も天然のものを使っているのでどっちにしろ習ったものをそのまま作ることはないのですが。笑

でもやっぱり基本的なことを確認するのは大切ですね。
先生にもたくさん質問して普段の疑問点がかなり解決出来ました。
先生ありがとうございましたー(^^

出来上がったお菓子は食べきれないので「うつわ謙心」さんと中国茶会の皆さんに食べていただきました。


そうそうお菓子が乗っている黒いお皿、謙心さんのところで買ってきた伊藤剛俊さんの器です。
シックな色合いと光が当たると微妙に光る感じが素敵です。
九月に展覧会があるそうなのでそちらも楽しみですね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

トマト酵母でロシア料理

9033383_261346669_200largeS.jpg9033383_261346641_232largeS.jpg

先日いつもの相田先生のお料理教室に行ってきました。

今回のメニューは家庭のラステガイ(ピロシキ)、冷たいボルシチ、人参とキャベツのサラダ、酵母翡翠ゼリーアイス&フルーツコンポート添え

メニューでは冷たいとなっていたけれど、この日は冷房が利いていて温かいまま食べました。

この教室も通い始めて3年目。
先生のお料理が美味しいのはもちろんですが、同じテーブルの皆さんとも毎月お会いしておしゃべりするのも楽しみの一つなのです。
先日は一緒に合羽橋に出かけてとても楽しかったです。

今回のラステガイは揚げないタイプのものでフィリングも魚と野菜でヘルシー。
お料理がお腹一杯で食べきれなかったので持ち帰って息子の塾に行く前のおやつにしました。
美味しいと好評でしたよ♪

ボルシチも魚でだしをとって作ったのでさらりとして暑い季節でも食べやすかったです(^^

翡翠ゼリーはニガウリのゼリー。
苦味が爽やかで大人の味でした。
ビタミンCたっぷりでゼラチンのコラーゲンの吸収も良くなる組み合わせなので美容にとても良さそうです。

教室の後、質問やら雑談やらで先生と二時間ほど立ち話をしてしまいました(汗
ついつい楽しくって長話してしまいます。
先生、いつも親身になって相談に乗っていただいてありがとうございます。


今回もお腹いっぱい美味しかった!!
また次回の教室も楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

生姜酵母で韓国料理&スカイツリー。

9033383_17907161_227largeS.jpg9033383_17907131_160largeS.jpg
今日は相田先生のワールドワイドなエスニック料理教室の日。

今日のメニューはスペアリブの釜山風煮込み、大豆モヤシの炊き込みご飯ヤンニョム添え、キュウリの炒めナムル、ルバーブのクランブル

相田先生のレッスンに通って三年目。
でも毎回調味料から手作りして作るお料理の美味しさ、先生のレシピの多彩さで毎回勉強になることばかりです。
来月も楽しみ

そして今日はレッスンをいつも一緒に受けている生徒さんたちと一緒に合羽橋にお出かけしました。
私はいつも通り和菓子道具や包装材料など必要なものを次々と買って行きましたが、みなさんもそれぞれお目当てのお買い物ができたようです。
たくさんおしゃべりして楽しかったです

買い物しながらふと浅草方面に目を向けると、ババーーーーン!!!と建設途中のスカイツリーが見えます。
合羽橋に行かれた際にはぜひ確認してみてくださいね

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

kogomi

Author:kogomi
製菓自家製酵母と雑穀の教室「*R cafe」主宰。
息子の食物アレルギーがあったことがきっかけでオーガニック素材や体に優しく美味しいものを日々研究中♪

今のテーマは「発酵と雑穀」。

調理師
製菓衛生師
雑穀エキスパート

日々のつぶやきはtwitterで
@kogomir

ブログ内検索

輪になって光る星


