• home >
  • 自家製酵母



保存食ー梅酵母でサンバルソース。

9033383_28990005_250largeS.jpg

新鮮な青唐辛子が出回ってきました。

新しい梅酵母があるので古い梅酵母のビンは使い切ってしまうことに。

まずは昼食用のぶりかまの照り焼きに酵母液を使い。


残りはインドネシアのサンバルソースにすることにしました。

*作り方*
酵母液の梅の実は種を取り除き、青唐辛子20本、ニンニク2かけ、玉ねぎ2個、塩適宜、米酢100cc、菜種油100ccとフープロにかけて酵母液を加え1時間ほど煮込みます。
しばらく寝かせると熟成されてさらに美味しくなってくれます。


青唐辛子を種ごと使っているので激辛なのですが、作っておくと湯むきして冷やしたトマトにかけると絶品です
普通のお料理もこれがあると一気にエスニックムードに

酵母なしでも美味しくできます。
が、酵母が入ると味の深みが違ってきます。笑
赤唐辛子で作ってもまた違った風味で美味しいですよ


ランキングに参加しています。
押していただくと大変更新の励みになりますのでお帰りの際に応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

鳥胸肉の酵母ソテーきのこ酵母ソースがけ、グリル万願寺とうがらし添え。

32503539_2219988036s.jpg
久々のオフ。

朝学校の図書室のボランティア行って、息子の習い事の当番以外はオフ。

オフ?なのか?笑

家に久々にいたのでひたすらたまった洗濯物の山と格闘して畳むこと約二時間。
どんだけ効率わるいんだか
でも合間に注文用のあんこ炊けた

久々にちゃんと夕飯作り。
鳥胸肉の酵母ソテーきのこ酵母ソースがけ、グリル万願寺とうがらし添え。


野菜がうまーい

やっぱりお休みの日がもっと必要だわー
なんてサボりたいモード全開。笑

さ、明日は料理クラブでお好み焼き作りだー

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

*今年のぶどう*

今年も母からぶどうが届きました。
32503539_3734321598s.jpg

私の母は趣味でワイン作りをしているのですが、そのワイン用のぶどうを「市販のものはたくさん農薬が使われている。自分で作れば安全だから」と、自宅の庭で無農薬で自分で育てています。

その貴重なぶどうを分けてもらって毎年酵母を起こしています。

このぶどう酵母、無農薬のぶどうを使っているせいか、とっても元気が良く安定して美味しいパンができるのです。
32503539_3890964203s.jpg32503539_2039646040s.jpg

出来立ての酵母もシャンパンのような素晴らしい香りでとっても美味しい

今年も手間暇かけて育てられたぶどう、すばらしい出来です。
お母さん、大切に使わせていただきます

今週末の酵母講座ではこの出来立てのぶどう酵母と平田牧場のベーコンを使った「ベーコンエピ」と「酵母ゼリー」を作ります。
皆さんに早くこの素晴らしい香りをお届けしたいです!!
31059589_1244776698s.jpg

今年のクリスマスのシュトーレンとクグロフにも使います。

わたしもこの酵母でパンを焼くのがとっても楽しみです


ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用

*ハーブ酵母*塩豚&ラタトゥイユ*

一週間ほど塩を足しながら寝かせていた平田牧場の豚もも肉。

ハーブ酵母でグツグツ煮ました。
お肉の臭みが消えて柔らかくなるんですよ
お肉はスライスしてサンドイッチに麺類にハムやベーコンの代わりに我が家で大活躍

残ったスープにはたっぷりの夏野菜を炒めて加えて昨日のラタトゥイユに。
ブイヨンなんか入れなくってもいいダシでてるー
32503539_1014150368s.jpg32503539_1046735379s.jpg32503539_2525030070s.jpg
酵母を使うとお料理が手間いらずでお味がランクアップ
酵母ってホントにすごいですね

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

*カンパーニュバゲット*ハーブ柑酵母*

35471481_987258791s.jpg35471481_2882473682s.jpg
先日の酵母教室のジンジャーエール用に作ったハーブ柑酵母がめちゃくちゃ元気が良く「早く、早く」と急かされるように使いきろうとせっせと焼いております。
あんまりたくさん焼けて食べきれないのでラスクにしようかと。
35471481_2863705495s.jpg35471481_2577122317s.jpg
ライ麦カンパはちょっぴり酸味があって目が詰まっているけどしっかり粉の味がして美味しい。
全粒粉バゲは外カリカリで中はしっとりふわふわで食べやすい。
粉ははるよこいブレンド、はるゆたか100%、タイプER。
35471481_1226688810s.jpg
たっぷり夏野菜と丸麦入りのラタトゥイユと雑穀ご飯を添えてランチ。

息子のひどい夏風邪で4日も家に閉じこもっていました。
今年の風邪は吐き気がするようで息子はずっとご飯が食べられず・・・・・
今日からやっと普通のご飯が食べられます、良かった良かった
みなさんも夏風邪気をつけてくださいねー

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

kogomi

Author:kogomi
製菓自家製酵母と雑穀の教室「*R cafe」主宰。
息子の食物アレルギーがあったことがきっかけでオーガニック素材や体に優しく美味しいものを日々研究中♪

今のテーマは「発酵と雑穀」。

調理師
製菓衛生師
雑穀エキスパート

日々のつぶやきはtwitterで
@kogomir

ブログ内検索

輪になって光る星


