

*鎌倉音楽祭*

お天気が心配だった鶴岡八幡宮での「鎌倉音楽祭」。
家族と一緒に行くはずが、家族が悪天候にびびりまして・・・
一人でうちを出ました。
627fd0dbd928419ffb99ab4e5d15643b.jpg
鎌倉では初対面のマイミクさんnoix さんが。
とっても可愛らしい方で素敵なお土産までいただき(ありがとうーペコリ)
秦”暴走妄想話”基博で盛り上がりまくり(笑)
これ、周りで聞いてる人いたら相当ひくよね~

さて、現地に着いて会場の下見に行き、時間までお茶を飲みに行きました。
2008083016010000s.jpg
クレメ・タンジュ美味しかった

今回は何か偶然に偶然が重なり合って、なんと最前列に陣取ることが出来まして。
ラッキー+ラッキーでした
警備?のお兄さんに見つからないようにこっそり撮ったステージ前はこんな感じ。
2008083016400000s.jpg
まず、武部さんの挨拶、そしてオープニングアクト、熊切杏里ちゃん。
お洋服もご本人も可愛いしふわふわと透明感のある歌声が素敵でした。
でも、私が気になっていたのはピアノのお姉さん(笑)
美人でしたー

再び武部さんがバンドメンバー紹介。
「ベースの鹿島さん出てきたな」っと思ったら、秦くん登場。
服は自信ないんだけど~、カーキのリネンシャツにスキニーブラックジーンズだったかな?(汗)
noixさんが「パッツン、パツンじゃん!!」と言っていた言葉だけが頭を駆けめぐります(笑)
髪型がね、良い感じに伸びて坊ちゃん刈り脱出
上の写真くらいの前髪長めで良い感じでしたよ。
なにせふわっふわだったもので記憶がぁー
すごく似合ってて可愛かったです

杏里ちゃんと一曲セッションがあったような、なかったような。
曲はなにかユーミンカバーだったような、違ったような・・・どうだっけ(汗
ユーミンあんまり詳しくないので。
誰か覚えている人教えてくださーい(^▽^)

セトリは
1.青い蝶
2.第三の男
3.僕らをつなぐもの
4.虹が消えた日
5.晩夏(ヤイコと一緒に)

緑をバックに終始にこやかなごきげんもっちゃん
とっても気持ちよさそうに歌う。
野外だけど音もすごく良くて。

「このメンバーでやるのは初めてじゃないんですよ。これを一緒にやったんですー」
ということで始まった「タラリー、ラリラリー」。
生で「僕つな」、ウルッウルッっときますねぇ
私は立ちたかったんだけど、何か立ったらいけないような空気で。
パイプ椅子に座ったまま一緒に歌う。

途中雨が降ってきてみんながカッパを着るのを「ふふふ」と笑ってチューニングしながら待つ秦くん。
「みんなちゃくちゃくとカッパの準備進んでおりますね、ちゃくちゃくとね」
合間のトーク、何かどーでも良い感じのトークであんまり印象に残ってない・・・
ヤイコ登場、しばしトーク。
ヤイコは元気でかわいい感じだった。
お茶を濁したようなトークでヤイコに丸投げしようとする秦くん。
ヤイコが「え、ちょっとそこでわたす~?」とつっこみ(笑)
「今回ここで出来た曲なんですよぉー、新曲のカップリング曲です」
と始まった荒井由美カバー「晩夏」。
これが聞きたくて今回来たんだぁー!!!
ほんとに秦くんの声に合ってて。
ヤイコと歌っていたんだけど、自分の頭の中では秦お一人様ver.に変換されていました(笑)

みなさんこれは期待して良いですよー、うふっ麩ー。

その後、ヤイコ、稲垣潤一、山本潤子の順で登場。
ヤイコのファン多かったみたいです。
何となく聞いたことあるようなCMソングとか、以下省略(笑)

隣の隣の席の女の子が最前列なのに寝てた・・・(笑)
ちょ、ちょっとそれはさすがに失礼ではないですかぁ~?

山本潤子さんが「私晴れ女なんですよー」と言ったとたんに激しく雨が降り始め。
ご本人もギター弾きながら笑っちゃってました。

そして、最後はリハーサルの時に歌ってた「翼を下さい」で、合ってる?
小学校の頃合唱大会で歌ったなぁ、これ。
出演者全員で「皆さん歌ってくださーい」というので懐かしさいっぱいに一緒に歌いました。
秦くんの立ち位置、こっち側の横の方に来て「やたー、やったよー
近い、すごい近いよ。
で、秦くん二番から歌い出し、声高ーい!!!
でも完璧歌いこなしてる。
私は一番の歌詞しか覚えて無かったのでモゴモゴ
隣のヤイコと笑いながら仲良さそうに歌っておりましたよ。
何度も「ちらっ、ちらっ」と目が合い酸欠でめまいしそうになりました。
これがみんなの言ってた「勘違いしちゃう」ってやつなのねぇ(笑)
「秦くーん」という黄色い声ににこやかに手を振ってくれるもっちゃん。
なんかサービスいいなぁ(笑)
そして去っていった・・・

余韻に浸りまくりながらレトロな喫茶店でお茶し。
また秦”暴走妄想”話。
「閉店なんで・・・」と声かけられるまでしゃべってました。
2008083019420000s.jpg
マスターがいる落ち着いた感じで、コーヒー美味しかったです。

次回は「ハタ、メグル、ワタシ」旅に行くことを約束しnoixさんと別れたのでした。
noixさんお付き合いいただいてありがとうございましたー
マイナスイオンたっぷりのライブ、そして大興奮の一日でした~(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとお願いします♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

*NEWアルバム情報*

流し目もっちゃん
301.jpg
秦氏のアルバム詳細出てましたよ~♪
またもやオフィシャルよりよそのCD屋の情報のが早いっていうのはどういうん?(笑)
HGがんばっておくれよ~

****************************************************************************

初登場5位を記録したファースト・アルバムから約1年。今年、飛躍的にスケールアップした秦基博が、満を持してリリースする待望のセカンド・アルバム! 「キミ、メグル、ボク」(TVアニメ『イタズラなKiss』オープニングテーマ/POCARI SWEAT presents ブカツの天使応援ソング)、「虹が消えた日」(映画『築地魚河岸三代目』主題歌)と新曲「フォーエバーソング」はもちろん、極上のバラードからアッパーチューンまで、さらに踏み込んでその才能を存分に発揮した楽曲ぞろい。そして、亀田誠治、島田昌典、松浦晃久、上田禎、皆川真人といった日本の音楽シーンを代表するサウンドプロデューサーが参加した、バラエティに富んだ良質なポップスサウンドを秦基博の楽曲と"鋼と硝子でできた声"と称される、その天性の声でまとめあげた大名盤! 初回生産限定盤のみ、ABC夏の高校野球統一テーマソングとしてもお馴染みの、福耳名義でリリースした「夏はこれからだ!」の秦基博オンリーVer.そして、一青窈に提供し、TV番組"僕らの音楽"でのパフォーマンスも話題となった「空中ブランコ」のセルフ・カバー、更に秦基博ほか豪華アーティストがヴォーカルとして参加したFM802春のACCESSキャンペーンソング「僕の今いる夜は」(produced by 槇原敬之)のカバーの計3曲をボーナストラックとして収録! 2008年に製作されたPVが全て収録された特典DVD付き豪華パッケージ仕様!

ボーナス・トラック: ボーナス・トラック3曲収録
特製ブックレットが抽選で3,000名様に当たる専用応募ハガキ封入

*****************************************************************************
んー、楽しみですねぇ
出る前から「大名盤」だって。
いよいよ一位とっちゃうかなぁ
そしてまた抽選ね・・・

激しい雨と稲光
いい大人なのに今日のカミナリほんとに怖かったぁ(>_<)
明日の鎌倉音楽祭、野外雨天決行
秦”晴れ男”基博の力を発揮して何とかお天気もって欲しいものです

帰省から帰って今週は神楽坂散策&初対面、お子様お菓子教室、息子の発表会、そして明日のライブ、夏休みの宿題の追い込み~っ(笑)
怒濤の一週間です
落ち着いたら色々まとめて日記アップしようと思いま~す

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとお願いします♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

*フォーエバーソング*

木のポーズ、がんばるもっちゃん。
意外と難しいよね、米。
408491936_154.jpg
新曲、色んな感想があり・・・
20回くらい繰り返し聞いてみました。

以降、ネタバレ。

第一印象ちょっと80年代なメロディーライン
とくにサビがね・・・
「鱗」路線を狙ってるんでしょうか。
どうなんでしょうか。

でも、良く聞くと歌詞が良い感じだ
うん、良い歌だよ。
うーん、やっぱりこれはラブソングではないかな?

もっともっと大きな解釈なのかなと。
いつまでも変わらないのはもっちゃんの音楽に対する情熱。
「キミ=音楽」か、「歌を聴いてくれる人」なのかな、という印象。

「待っててよ~」と言われたらいつまでも待っちゃうなぁ。

まだ聞いてない方はこちら

ラジオ音源のせいもあるけど、正直ピアノやなんやのアレンジが強すぎ。
大好きなもっちゃんの声が聞きとりづらいよ・・・
お願い、もっとバックのボリューム下げてぇ~

もっとシンプルな形で聞いたら良いだろうなぁ。
弾き語りの原曲はきっともっと良いんだよ。
もったいない・・・もったいないよ。
また「カバーの方が良い」って言われちゃうかも~???
そうは言っても生で歌ってるの聞いたら、この曲も好きになっちゃうと思うんだけれどもねっ

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとお願いします♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

*さて あ さて・・・*

20080821030502
秦日記更新♪

あ、さてさて。

口先だけかと囁かれていたもっちゃんの日記更新頻度アップ、どうやら本気でがんばってくれてるようで。
ちゃくちゃくと新曲の準備進んでおりますね(*^^*)

わたくし只今北の大地でお嫁さんをしております・・・。
コメレス遅れてごめんなさ~い(汗)
携帯からレスしづらいんです。
帰ったらレスしますね~(*^^*)

さて、帰省の新幹線の中、マイミクさんの日記で気がついた先行予約当選発表。
もう、ここからチケやきもき(笑)

わたくし仙台、中野26日当選、わーい。
27日落選、えーん。

上がったり、下がったり忙しいって。

ツアー最終日激戦だった模様。

ファイナル行きたいし、久々に一般で電話なんかしちゃうかもね?( ̄▽ ̄;)

しかし、仙台オールスタンディング・・・。
血が騒ぐ。
ふふっ、楽しみだわぁ♪

ウフッフー、麩ー(笑)

仙台一人参戦なんで行く方一緒に楽しみましょう♪

中野26日チケ一枚余りです。
行きたい方いたらメッセ下さ~い☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとお願いします♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

*出た♪*

うわぁー!!!!!!!
GREEN MIND vol.1より
「トレモロ降る夜」

「風景」

DVD当たった人が誰か出してくれたんだねー
どこかの誰かさん宝物をお裾分けしてくれてありがとう

パソコンの前で「もっちゃんさいこーっ、ステキィ~ッ」って言いまくってる私。
もっちゃんはやっぱり弾き語りがいいねぇ、いいねぇ、キャッ、キャッ、ジタバタジタバタ(笑)
ああ、出発前に観れて良かったぁ~(^▽^)

残暑お見舞いありがとう
日記もやっと更新されましたね
ええ、堪忍袋の緒もパツンパツンでしたよ。
一ヶ月と13日待ちわびましたよ
更新ペース上げていく所存れす。
がんばって下さい、ほんとにねっ。
まさか、また次回更新1ヶ月先とかじゃないよね?(笑)

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとお願いします♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

プロフィール

kogomi

Author:kogomi
製菓自家製酵母と雑穀の教室「*R cafe」主宰。
息子の食物アレルギーがあったことがきっかけでオーガニック素材や体に優しく美味しいものを日々研究中♪

今のテーマは「発酵と雑穀」。

調理師
製菓衛生師
雑穀エキスパート

日々のつぶやきはtwitterで
@kogomir

ブログ内検索

輪になって光る星


