

*「西の魔女が死んだ」*

息子と映画を見に行ってきました♪
「西の魔女が死んだ」がどうしても見たかったのです。
息子はほかのが見たい」と言ったので同じ時間に「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を見てました。
会場は母と娘で一緒に見に来ている人が多かったですね。
私も年頃の娘がいたらぜひ一緒に、と思うでしょう。
photo_15.jpg

おばあちゃん役はサチ・パーカーさん。
シャーリー・マクレーンの娘さんです。
お顔も良く似ているなぁと思いました。
日本で暮らしたことがあるそうで、とても美しく愛情溢れる日本語の語り口が印象的でした。
住んでいるおうちは森の中の可愛い一軒家で、お庭畑をしてハーブや野菜を育て、鶏を飼っています。
ほぼ自給自足の生活。
憧れです。
おうちの中も古い日本家屋を改装した感じであちらこちらが素朴で可愛くて。
先日無くなったターシャ・テューダーさんを彷彿とさせます。
静かで美しい森の生活に主人公まいも魅了されていきます。

静謐な森の中の霧が心の渇きを潤してくれるような、そんな素敵な映像でした。

来年1月まで山梨県清里でおばあちゃんの家のオープンセットを公開しているそうです。
機会があったらぜひ行ってみたいなぁ(*^^*)

原作の梨木果歩さんの本も何年も前から「すごく良いよ!」という評判を聞いていたのでこちらもそのうち読んでみようと思います。
30844535.jpg

映画の中でおばあちゃんがハーブティーをいれるシーンが何度も出てきます。
先日子供たちと摘んだレモンバームとミント、お茶にして子供たちと公園にいたお母さんたちに飲んでもらいました。
みんな「おいしーい♪」と喜んでくれて、子供たちは僕たちが摘んだんだよ!」とほっぺたを真っ赤にして誇らしげに胸を張っていました。
子供ってほんとに可愛いですね~(*^^*)

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとお願いします♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

*ノーカントリー*No Country For Old Man *

dra53643.jpg
今年度アカデミー賞4部門受賞「ノーカントリー」
コーエン兄弟が初の原作本に基づいて作った映画です。

息子がおばあちゃんのうちに行っていて留守なので
せっかくなので夫婦でレイトショーで映画デート♪

が、これはあまりデートで見る映画向きではなかったかも。
全体的にハラハラドキドキ男同士の対決が見物でした。

とにかく助演男優賞を取ったハビエル・バルデムの一人勝ち。
夢にまで出てきそうな強烈なインパクトです。
「海を飛ぶ夢」の時も凄かったけど・・・

主演はトミー・リー・ジョーンズのはずなのですが・・・
トミー・リー・ジョーンズは「スペース・カウボーイ」以来結構好きなんですけど
渋めの演技も今回ばかりは主役食われちゃってます(^_^;

あと良かったのは追われる男ジョシュ・ブローリンの妻役ケリー・マクドナルド。
「トレイン・スポッティング」(曲はアンダーワールド!!)の時の女の子だと最初は気づきませんでした。
これから注目されそうな予感。

そして今回もっとも報われない男はウッディ・ハレルソン。
かなり気の毒な役回り。

そしてラスト・・・かなりの後味の悪さです。

良い映画なのかも知れません。
でも私は結構苦手でした・・・
家に帰ってからコメディ映画を見て口直ししました~(^^)

でも、劇場で映画を見るって迫力が違うしやっぱりいいですね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとお願いします♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

*リトル ミス サンシャイン*

D0157067.jpg


なんだかとてもいい気持ち。

ついてないことがあったって大丈夫。

家族がいるから。

ほろりと心に染み込む感じ。

特に期待もせずに良い映画に出会えた時。

素直に涙がこぼれてきます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとお願いします♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ:映画 - ジャンル:映画

*ヘアスプレ-&りんご飴*

P1000104.jpg
070712_hairspray_main.jpg


「ヘアスプレー」観てきました。

すごく明るくて楽しいのにシリアスなメッセージが伝わってくる映画です。

何かの台詞だったか「本当に悲しい事や大切なことは笑って言った方がいい」って言っていたような・・・

歌もダンスも良くて大満足でした☆

姫林檎を見つけたので、なにか懐かしいりんご飴を作ってみました。
家庭用なので着色なしのシンプルな飴で。

うちの玄関の前で近所の子が集まって遊んでいたのでおやつにしました。

みんな「お祭りで売ってるの見たことない!!」って(@_@;)

世代の差かしら・・・
たしかにこのあたりのお祭りで見たことないかも。

とりあえず息子は「可愛くて美味しい」と言ってくれました。

明日は何作ろっかな(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとお願いします♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

かもめ食堂


フィンランド ヘルシンキ。
小さな食堂。

そこに集まる人々の物語。
お洒落で可愛いインテリアとほのぼのとした日常。

癒されますね~(*^_^*)

続編の「めがね」も楽しみです。
http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとお願いします♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

テーマ:映画 - ジャンル:映画

プロフィール

kogomi

Author:kogomi
製菓自家製酵母と雑穀の教室「*R cafe」主宰。
息子の食物アレルギーがあったことがきっかけでオーガニック素材や体に優しく美味しいものを日々研究中♪

今のテーマは「発酵と雑穀」。

調理師
製菓衛生師
雑穀エキスパート

日々のつぶやきはtwitterで
@kogomir

ブログ内検索

輪になって光る星


