

かんたんズンドゥブと空芯菜炒め。

156S.jpg

暑い毎日が続いていますね。
でも仕事中や家でもクーラーの冷えで体がだるくなったりしませんか?

そんな時は辛い物を食べて汗をかいてすっきりしちゃいましょう!!

『かんたんズンドゥブ』(2人分)

<材料>
おぼろ豆腐  1パック(約250g)
あさり    200g(砂抜き済みのもの)
シメジ    1パック
ニンニク   1片(スライス)
コチジャン  大さじ2
醤油     大さじ1
塩      一つまみ
酒      大さじ1
煮干しだし  200cc
卵      1個
ワケギ    適宜(1cm長さに切る)
ゴマ油    大さじ1

<準備>
あさりの砂出し
1Lにつき小さじ5杯の塩を入れあさりを入れて2時間ほど置いておく。
上にチラシなどをかぶせると早く砂出ししてくれる。

<作り方>
1.鍋に煮干しだしニンニク、酒を入れ中火にかけ沸騰したらシメジ、あさりを入れる。
2.あさりが開いてきたら1.にコチジャン、醤油を入れて一煮立ちさせおぼろ豆腐を入れる。
3.豆腐が十分に温まったら卵を割り入れ、ワケギを散らしてふたをして弱火で3分煮込む。
4.最後に塩、ゴマ油で味を調え出来上がり!!

もっと辛いのがお好みの方は唐辛子を加えて下さい。
お好みで豚肉も入れても良いです。

157S.jpg

うちにあった余り野菜で炒め物も作りました。

『空芯菜炒め』

<材料>
空芯菜     1束(5cm長さに切る)
ピーマン    2個(千切り)
豚肉      100g(軽く塩、こしょうしておく)
ニンニク    1片(スライス)
唐辛子  1本
ナムプラー   大さじ1
ゴマ油     大さじ1

<作り方>
1.フライパンにごま油とニンニク、唐辛子を入れて弱火で香りが経ってきたら豚肉を入れる。
2.1.にピーマン、空芯菜を入れ強火で炒める。
3.ナムプラーで味付けして出来上がり。

※豚肉なしでも美味しく出来ます☆
お野菜は何を加えても美味しく出来ますが水っぽくならないものが向いてます。
今回は家にあったモロッコいんげんも入っております(^^
シンプルに空芯菜だけでも十分に美味しく出来ます。

お野菜たっぷり食べて残暑を乗り切りましょう♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

イワシの梅しそロール♪

154S.jpg

丸々とした美味しそうなイワシが売っていたので子供でも食べやすい天ぷらにしました。

作り方はいたってシンプル。
三枚おろしにしたいわしに梅肉、紫蘇を乗せてくるくる巻いて楊枝で止めて天ぷらにする。
旬のしし唐と玉ねぎも添えて。
お塩で食べても、お醤油をたらしてもイケます!!

詳しいレシピはこちら→

中骨もカリカリに素揚げすれば無駄なく美味しい骨せんべいに。
息子も喜んで食べました♪

気がつけば昨年より10cmも身長が伸びている育ちざかり。
子供にはたくさん美味しいお魚お魚を食べさせたいですね(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

赤なすの味噌焼き。

9033383_399972661_157largeS.jpg
ナチュラルハーモニーに今いろんな種類のなすが入荷しています。

青なすなんかも美味しいのですが、若干皮が堅めです。

オススメなのは大ぶりな「赤なす」。
このなすはあまり日持ちがせず入荷した翌日には色が変わってきてしまうのですが、瑞々しくてやわらかくてグリルするととろけるような食感でとても美味しいのです。

スパリと反割にして真中に切り込みを入れてそこにバターを挟んでオーブンで10分ほど焼いて、そのあとお醤油をいかけてもいいし、みりんで溶いたお味噌を塗ってもう5分ほど焼いて食べると味噌が香ばしく香ってとても美味しいです。

この日は肉みそが冷蔵庫にあったので乗せて焼きました。
お子さんにはミートソースや、チーズなんか乗せてあげても喜ばれるかも知れませんね。

シンプルに焼くだけでも美味しい「赤なす」、ぜひ食べてみて下さいね(^^
 
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

中華風冷奴。

9033383_302432176_97largeS.jpg

暑い日が続きますね。

昨日は息子とご近所さんのお友達と毎年恒例の花火大会をしました。
大会って言っても打ち上げ禁止なので延々と手持ち花火をやるだけなのですが。笑
それでも集まるだけで子供たちは楽しいようでとっても盛りあがっていました。
ちょっと盛りあがりすぎてやけどしちゃった子もいたんですが・・・
ママたちもしばしおしゃべり。
「来年は親はビールでも飲もう!!」なんて。笑

こんな日は冷奴とビール!!!!!

そんなわけで本日は冷蔵庫の残り物で中華風にアレンジ。

豆腐    1丁(角切り)
トマト   二個(スライス)
ザーサイ  50g(細切り)
キュウリ  1本(細切り)
ねぎ    1/2本(白髪ねぎ)
ニンニク、生姜 各一かけ(みじん切り)
酢     大さじ2
砂糖    大さじ2
醤油    大さじ2
ゴマ油   大さじ1
唐辛子   1本(輪切り)
香菜    お好みで

トマト、豆腐の上に調味料と混ぜたキュウリ、ザーサイをのせて、白髪ねぎ、香菜をのせて出来上がり!!
火も使わずに涼しーく料理できまーす♪

鳥ハムと混ぜたり、そうめんに乗っけたり万能に使えます。

ぜひお試しを☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ベトナム風バジルチキン&湘南野菜。

9033383_182635124_15largeS.jpg

先日鎌倉の連売(鎌倉農業連即売所)に行って買ってきたお野菜とハーブを使ってお料理。
鎌倉の連売は大好きで鎌倉に行ったら必ず立ち寄るところです。

なんとこの日はディルの大束50円!!!!!しかも青シソまでおまけに付けてくれちゃう。
おばちゃん大好き
ほかにはバナナピーマン、有機栽培丘ひじき、バジル、黄色のプチトマト、黄いんげんどなど。

そしてフォカッチャとベーグルのお店「PARADISE ALLEY」も忘れちゃいけません。
9033383_129880825_95largeS.jpg

そんなわけで夕飯のメニューはバナナピーマンと掘りたてジャガイモフライ、丘ひじきのサラダ、ベトナム風バジルチキン。

バジルチキンのレシピは手羽先を空揚げし、ナムプラー、ニンニク、唐辛子、砂糖、コリアンダー、バジルで作ったたれに揚げたてをジュッ漬けこむだけ。
簡単美味しいビールに最高のおつまみの出来上がりです。

漬けこんだ後のたれにグリルしたお野菜を絡めて食べてもさいこーに美味しい!!!
バナナピーマンは普通のしし唐よりもサイズも少し大きくてグリルすると中がとろりと甘く柔らかで苦味もあまりなく食べやすいです。
お子様にもおすすめ。
ピリ辛スパイシーなお味にビールがどんどん進んじゃいますよ
ぜひお試しをー

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

kogomi

Author:kogomi
製菓自家製酵母と雑穀の教室「*R cafe」主宰。
息子の食物アレルギーがあったことがきっかけでオーガニック素材や体に優しく美味しいものを日々研究中♪

今のテーマは「発酵と雑穀」。

調理師
製菓衛生師
雑穀エキスパート

日々のつぶやきはtwitterで
@kogomir

ブログ内検索

輪になって光る星


